自転車にも乗れない、車にも乗れなかった38歳女性

1年半ほど前より、買い物や人混みの中に入ると少しフラつき、しんどくなることがありました。めまい症状が気になり、脳外科クリニックを受診し、検査を受けたが異常はありませんでした。今度は耳鼻科を受診し、いろいろな検査を受けましたが、結局病名ははっきりとはわからないままでした。…

10ヶ月前に車の運転中、体に力が入らなくなり、頭がクラクラし、ふらつきがひどく、運転不可能になりました。その後も歩行困難なふらつき、吐き気があり、イスに座ってもグラグラし、気持ち悪く横になっても回っているような状態でした。再度近くのクリニックを受診し、ストレス、疲労、睡眠不足と言われ、メリスロン錠、アデホスコーワ顆粒、ナウゼリン錠、ツムラ抑肝散エキス顆粒、リーゼ錠など、五種類の薬を6ヶ月ほど服用しましたが効果はありませんでした。

 

日常生活においても、まっすぐ立っていることや一人で外を歩くことが難しくなり、仕事への支障などをきたし、家族も心配し、明神館脳神経外科を勧められ受診しました。先生から詳細なめまい検査、眼圧検査、聴力検査などすべて異常がないこと、神経学的検査においても異常がないことの説明を受けました。私が睡眠問診票に記載した、寝言や足のピクつきが気になること、 日中軽い眠気があることなどに、先生が関心を持たれたようで、中でも人混みの中でふらつきがひどい、ラッシュ時の運転中にふらつきがひどいことには特に関心を持たれたようで、詳しく説明をしました。

 

先生から、夜の寝言や足のピクつき、人混みでのめまいに対して、夕食後1回の処方を受けました。「今まで飲んでいるお薬を止めるだけでもよくなります。この薬を信じて、一日1回飲むように。」と指導を受けました。先生との約束を守っていると一週間ほどで徐々に歩行することができるようになり、じっと立つことも可能になりました。まだ長距離の歩行や強いプレッシャー、疲労があると少しふらつくこともありますが、時間が過ぎれば落ち着き、一ヶ月内服後は仕事も支障がなくなりとても喜んでいます。たくさんの薬を飲んでいたことをとても反省しています。

 

あともう一息だろうから、しっかり睡眠を取り、朝のウォーキングを始めました。大好きだったコーヒーを減らし、マグミットとプルゼニド、コップ3杯の水を夕食後飲むようになってから、便通も良くなり、毎朝すっきりになりました。最近は周囲の方からも「顔つきが変わってきたね。」と言われるようになり感謝しています。もっと早くこちらで診て頂いていたら早く楽になったのだろうなあと反省しています。今後ともよろしくお願いします。