目のチカチカで困っていた66歳男性

7年前から、車に乗っている時に、急に目がチカチカし、星が飛ぶように見えることがあり、眼科を受診しました。特に異常がないと言われましたが、その後も数回同じような症状が出ました。頭に異常があるのではないかと思い、病院で頭のMRI検査をしてもらっても異常がなく、様子を見ていました。…

その後も車運転中、対向車に光が反射して左目の中に光のギザギザが見え、5分ほどすると消えていく。週1回程度、目がチカチカし10分ほど続き、目を閉じてじっとしておかないといけないことが続きました。

頭痛は感じたことがありませんでした。視野が欠ける症状があったので、眼科から明神館脳神経外科を紹介され、大田外来を受診しました。先生から、頭痛を伴わない前兆のみの片頭痛というものがあります。睡眠、運動、食事、便通などの私の生活指導をきちんと守って下さい。必ず薬の効果がありますと言われた。デパケン200mg2錠を内服し始めてから、光のギザギザは全くなくなり、目のチカチカは2-3ヶ月に1回程度に激減しました。

 

頭痛がないのに、自分が片頭痛と診断されて驚きましたが、光の症状が治まって、仕事がやりやすくなり、大変助かっています。