身体のピリピリ痛で困っていた70代女性

治療前

 12年前に胆のうの手術後、逆にお腹の痛みが強くなり、睡眠薬を飲み、夜は痛みを忘れていた。5年前からか半身のシビレと痛みが始まりました。暖房時期は痛みは楽になりますが,冷房時気になると痛みが増します。3年前頃から胴体までビリビリし下着が触れても痛くなり、お腹の中は熱いお湯が入っているような痛みで、扇風機もエアコンも使えず窓から入る風でも痛みを感じていました。どこの病院へ行っても異常はないと言われました。…

精神科での薬が合わなかったのか、顔も洗うことができず、髪をブラシでとかすこともできませんでした。婦人科へ通院するようになり、顔と頭の症状は少し楽になりました。横になった時に10秒程度しか左右の足を重ねることができませんでした。食欲もなく、お腹が空いたと思うこともありませんでした。無料相談ホットラインを見つけ、電話で相談しました。大田先生から、症状経過を見るとストレスによる異痛症アロディニアが強く疑われます。リリカの内服効果があったこと、エストリオールの効果があったことから、私の治療効果は期待できます。ご遠方ですから、無理のないスケジュールで受診下さい、誠心誠意診させていただきます。とのお返事をいただきました。

 

治療後

 受診し、先生とお話できて安心したのか、その日はぐっすり眠れました。薬を飲み始めて5日目頃から食欲も出てきました。お腹の痛みや足の痛みはありますが、半分に減りました。寝付きも良くなり熟眠感もでてきました。去年までは冷房、扇風機も使えず、窓を開けても涼しい風なのに私には痛みしか感じない日々でした。今年はまだ扇風機等は使っていませんが窓を開けてレースのカーテンが大きく揺れるような風が入っても体は痛むことはありません。去年までは子供のところへも、友達のところへも、病院へ行っても冷房が入っていますので行くことがつらく感じて、余分に長袖の洋服を持っていく状態でした。車の運転の時も背もたれに背中が当たっても全く痛みはありません。仰向けに寝たときにお腹と胸に手を置くことはできませんでしたが手をしばらく置くことができるようになりました。お腹の痛みも前のように気にならなくなりました。良くなっているようです。「なんでだろう」と毎日心配ばかりしておりましたが、原因がわかって心配がなくなったので食欲が出まして、食べるのが楽しくなりまして、二月より体重は3㎏増えております。ありがとうございました。先生にはいつまでもお元気でありますようお祈りいたします。