13年間めまいで苦しんでいた60代男性

治療前

 13年前回転性のめまいがあり、前庭神経炎と診断されました。回転性のめまいは3日位で治まりましたがその後ふわふわするめまいへ変わっていきました。今は頭痛時にふわふわするめまがあります。耳鼻科ではこのめまいは前庭神経炎ではないと言われていますが、13年前からセファドールを日に4錠ずっとのみ続けています。それでも、いつも夕方頃からめまいや頭痛が始まります。…

昨年4月頃から頭痛がありました。その頃は週2~3回程度の頻度でしたが2週間前から毎日頭痛がして嘔気を伴うこともありました。ロキソプロフェンを飲んでも効かない時があり、昨年8月頭痛で病院受診、MRI検査やCT検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。

 

治療後

 1ヶ月でびっくりするくらいめまいはなくなりました。14年間飲んでいたセファドールを飲まなくてもよくなりました。今まで色んな病院へ行きました。インターネットで調べて観音寺の病院に行って、2ヶ月入院すれば治ると言われました。大阪のめまい専門病院にも行きましたが漢方薬をもらっただけでほとんど変わりませんでした。総合病院の耳鼻科では、私たちでは力になれませんと言われました。

 

時に緊張型と思われる頭痛はあります。エレトリプタンは3錠飲みました、効いたのでやはり片頭痛だったんでしょうか。今までは0時を過ぎて寝ていたけど、21時には薬を飲んで寝るようにしています。遅寝だったので最初の頃は早寝に抵抗があったんですが、今では早寝が癖になって朝の爽快感が良くなりました。早く寝るので朝5時に目が覚めるようになりました。痛み止めももう飲んでいません。セフェドール、ロキソプロフェンを飲まなくて生活できているのは奇跡です。今までめまいのために食べれませんでしたが、今は食欲が増えて太るのではないかと思います。毎日20分歩いていますが、先生が言われるように30分以上歩くように頑張ってみます。